時々旅! 楽しい思い出をたくさん作ろう

楽しい思い出をたくさん作りたい夫婦の日記/アルバム

大分の旅 パート2  玖珠、天ケ瀬

日田サッポロビール工場を出て、玖珠町へ移動

 

目的は

↓これを食べるため♡    十割手打ち蕎麦!!

f:id:we-time:20200130114515j:plain

「そば処 水月」の蕎麦♡

 

そばの実を石臼でゆっくりと挽いたそば粉と、近くにある慈恩の滝の地下からくみ上げた水だけで打つ十割手打ちそばのお店。

 

f:id:we-time:20200130094922j:plain

天ぷらも好きな私達は1人分は必ず天ぷら付き蕎麦を注文

 

衣サクサクで、これも美味しい♡

 

今回も変わらず美味しかった。

 

 

お蕎麦を食べた後は、お蕎麦屋さん近くにある「慈恩の滝」へf:id:we-time:20200130094914j:plain

縁起がよさそうな龍と一緒に記念撮影♡

一緒に空に舞い上がりそう~~~~~

 

慈恩の滝は、日田市天瀬町玖珠郡玖珠町の境に位置し、 上段20m、下段10mと、合わせて約30mの落差がある二段滝。

滝の裏側を歩くことも出来る、珍しい滝。

別名“裏見の滝”とも呼ばれているそう。

以前歩いたことがあるけれど、霧雨浴びる感じで歩いたね(^^).

f:id:we-time:20200130094937j:plain

 少しの時間だけど、玖珠を楽しんで

 

 

 天ケ瀬の高塚愛宕地蔵尊

ここは私たちのパワースポットとなっている♡

 

f:id:we-time:20200130094929j:plain

たくさんのお地蔵さま

f:id:we-time:20200130100714j:plain

子供の頃読んだ絵本「かさじぞう」

子供ながら、お地蔵様が動き出した事にとても驚いたことは

今でも忘れられない(笑)

 

そのころから、お地蔵さまが好き。 

 

たくさんのお地蔵様に囲まれて癒されて、パワーもらって

宿へ

 

山荘天水

 

山の中で緑が綺麗。川の流れる音が心地いい。

f:id:we-time:20200130094949j:plain

 

バースデーカードを使い、宿からプレゼントをいただきました。

よかったね~

f:id:we-time:20200130095018j:plain

 

お食事は楽しみ

f:id:we-time:20200130101059j:plain

こだわった演出

とても綺麗

特に、ろうそくたて

なんと、大根のかつら剥きで出来ている!!

f:id:we-time:20200130095035j:plain

感動♡💛♡

 

デザートも本格的な味

とくに水餅は最高 きな粉と黒蜜をかけていただきます。

f:id:we-time:20200130095300j:plain

 

他料理、盛り付けも器も綺麗☆味も美味しい♡

f:id:we-time:20200130095044j:plain

 

f:id:we-time:20200130095059j:plain

 

f:id:we-time:20200130095051j:plain

f:id:we-time:20200130095026j:plain

料理長さんは、毎回季節のメニューを考えるのにかなり時間をかける・・悩まれるのだそう・・(客室係りさんから聞いたこと )

 

感動!美味しくいただきましたv(^^)

 

料理長さんに声が届くように、アンケートにて感謝を伝えた(^^)

 

 

楽しみな朝ご飯♡ 

 

朝ご飯が楽しみなんて、日常では無い・・

f:id:we-time:20200130095309j:plain

地産地消

新鮮な食材を、美味しく、たくさんいただきました。

普段なら食べない量がお腹に入る入る

 

 景色も料理も露天風呂も大満足♡

 

 

宿を出て、湯布院へ

 

私達の大好きなお地蔵さまが待っているお店へ

 

このお地蔵さんは思い出の深いお地蔵さま

 

あらあ・・・なんか貼られてる(--:)

f:id:we-time:20200130094955j:plain

f:id:we-time:20200130095003j:plain

ここで写真を撮るのは寂しい。

以前の場所がよかったね・・


でも湯布院に行くと会いに行きます。
「私達元気ですよ~来ましたよ♡」って
亡き大凡人さんに想いを伝えに(^^)

これで2018/7月の大分の旅は終了