時々旅! 楽しい思い出をたくさん作ろう

楽しい思い出をたくさん作りたい夫婦の日記/アルバム

宮島の旅 パート1 パワースポット☆彡

広島の宮島に行ってきました。 目的は 厳島神社の背後にそびえる弥山(みせん)に登る! 宮島に着いたのがちょうどお昼でしたので 先ずはランチタイムになりましたが・・(^^;) 広島と言えば・・牡蠣が有名です♡ 私は牡蠣フライ定食 牡蠣がぷりぷりに太っ…

タイの旅 パート12 スワンナプーム国際空港でヤックに逢えた

日本に帰ります~ スワンナプーム国際空港へ 巨大ヤックがいた あちらにも! 探す余裕は無かったが、どうも12体のヤックがいたようだ 余裕があれば、全部探し出したかったなあ 蛇?これはナーク? ワット・プラケートのプラモントップ門前の階段で見たナーク…

タイの旅パート11 タイで迎えた元旦

1月1日! いつもなら、日本でおせち料理をつついて、3社参り(^^) これが私のあたりまえ。 2017年の元旦をタイで迎えているなんて・・不思議な気持ち でも、こんなお正月もおもしろいのね。 新年 1日の昼食は そば割烹「一芯」さんで食べました(^v^)…

タイの旅パート10 タイで過ごす大晦日

タイ5日目 2016年 大晦日 午前中はホテル内で過ごす もぐもぐタイムは 現地のクッキー 大きなクッキーだったね 大晦日でも、ツリーが飾られている。 タイの街もツリーやイルミネーションが綺麗に飾られている状態。 中庭 珍しいお花・・何でしょう? ディシ…

タイの旅 パート9 ワットポーへ♪

ワットプラケーオ(エメラルド寺院)から、徒歩にてワット・ポーへ 30分近く歩いたかのかなあ・・ いよいよ! このお寺で有名な巨大涅槃像さまに逢う。 全長46m高さ15m! 金箔に覆われてとても綺麗!! お顔も素敵 大きい~ 大きすぎて全部入らない~ あ…

タイの旅 パート8♪ ワットプラケーオへ

タイ4日目 ワットプラケーオ(エメラルド寺院)へGO♪ タイで最も格式のある王室寺院 ツアーには申し込まず、2人で出発 利用はスピードボート! 目指すはターチャン船着き場 到着 船着き場からワット・プラケオの正門入り口までは近く、歩く あれが目的の場…

タイの旅 パート7  サイアム・ニラミットで素晴らしいショー

3日目は、ツアーから離れ行動 スカイトレインに乗って サラデーン→サイアムへ移動 デパート前に素敵な象さんが! 走り寄り記念撮影♡ セントラル・ワールドにも行ったね(^^) 街をうろうろするのにとても便利だったのは ラビットカード 購入時は、窓口で英…

タイの旅 パート6 アユタヤ最終

ここも楽しみにしていた場所 アユタヤの代表的な遺跡ワット・マハタート ビルマ軍の侵攻により崩壊が激しかったところ。 仏像は殆ど全てが首を切られている。 切られた仏頭が長い年月の間に菩提樹の根に取り込まれているものがある。 不思議。 それにしても…

タイの旅 パート5♪ アユタヤ王朝遺跡群散策 

アユタヤ王朝の遺跡群散策 ユネスコ世界文化遺産 400年以上もの間、王朝がおかれ、国際都市としても繁栄したアユタヤ。 1767年、ビルマ軍の攻撃に敗れ王朝は滅亡。 街は破壊され廃墟と化したが、現在も随所に寺院や宮殿が残り 往時の栄華を伝えている…

タイの旅 パート4 象さんと過ごす時間♪

いよいよ、私が特に楽しみにしていたところへ 象に乗せてもらって、遺跡見学をする♡ 「本当に乗るん?」とだんな様 だんな様は高いところが苦手なのよね・・ でも・・私諦めきれず、申し込む。 近くに行くと、象さんは思っていたよりはるかに 身体が大きい!…

タイの旅 パート3 ワット ヤイ・チャイ・モンコン

ワット ヤイ・チャイ・モンコンへ 1357年に建立した寺院 ビルマの攻撃から逃れることが出来た寺院で、破損が少ないらしい。 1592年のビルマとの戦いで勝利した記念の塔が有名 大きな涅槃仏像! 添乗員さんがここぞ!と記念撮影 大きすぎて、写真に足が全部入…

タイの旅 パート2 アユタヤ バーンパイン宮殿

アユタヤの外れにある「夏の離宮」バーンパイン宮殿 バーンパイン宮殿内にあるお庭 象の植木♡可愛い~~~~~~ タイを代表する動物といえば「象」なのね。 植木で象との深い関わりを感じます♡ 見飽きない・・ 写真で見ても、植木の像が行進しているよう♡ …

タイの旅 パート1

2016年12月 2017年1月 タイの旅 どきどき♡ あれ!あの飛行機に乗って、タイに行くのよ♪ タイ国際航空 機内 すぐに・・おやつタイム アルコールも無料で、お酒好きにはたまらない時間でしょうね ドリンクとおつまみ・・このパッケージ・・ブルボン?だっけ 見…

東京の旅  お得で豪華! ザ・ペニンシュラ東京に1泊

2016年1月の旅を整理♪ JTB企画 初夢東京 ザ・ペニンシュラ東京が往復の飛行機代も付いて デラックスルーム!!で35,800円 発見!!これは超お得だった♡♡♡ ロビーにある、巨大・・竹のオブジェ 不思議な生物みたい・・ ペニンシュラ東京 長い廊下を歩きな…

大分の旅 パート2  玖珠、天ケ瀬

日田サッポロビール工場を出て、玖珠町へ移動 目的は ↓これを食べるため♡ 十割手打ち蕎麦!! 「そば処 水月」の蕎麦♡ そばの実を石臼でゆっくりと挽いたそば粉と、近くにある慈恩の滝の地下からくみ上げた水だけで打つ十割手打ちそばのお店。 天ぷらも好きな…

大分の旅 パート1 日田

2018年7月 大分の旅をまとめる 日田 豆田町へ 醤油・味噌・魚醤・ラムネの製造メーカー「原次郎左衛門」さんのお店に寄る。 四代目当主・原次郎左衛門さんがコツコツと集めてきたラムネ瓶のコレクションが展示されている。 豪華なガラス製のボトルや、遠いヨ…

東京の旅 浅草

2018年9月 東京浅草の旅をまとめよう♪ ここは浅草♡ なんとなく見上げると、忍者が! 今までなんども行っている浅草だけど・・初めて気付いた!! たまには上も向いてみよう(^^) 雷門 この提灯を見ると、テンション上がる~(^^) いつ来ても人が多い浅…

京都の旅 パート2 圓徳院

高台寺を出て、圓徳院へ ねねが晩年の19年間を過ごした地として有名なお寺だそうです。 このお寺で有名な 山水図襖長谷川等伯という絵師が、住職留守中に無許可で、強引に桐紋のふすまに山水図を描いた作品なのだとか。 他の部屋にある襖絵もとても綺麗 枝垂…

京都の旅 パート1 ねねの愛を感じる高台寺

2017年5月京都の旅を整理しよう♪ 高台寺に行きました。 ねねの道 豊臣秀吉の正室である北政所(きたのまんどころ・(ねね)が、 秀吉の菩提(ぼだい)を弔うために往き来していたといわれる道。 ねねが歩いたという道を歩いている自分が不思議。 高台寺は、…

大阪の旅 パート3♪ 2日目は海遊館・難波グランド花月 

2日目! 大阪市にある海遊館へ 噂のアザラシちゃん どう見ても、にこにこ顔に見える♡ 可愛い♡♡ 可愛くて、私、その場をなかなか離れられない・・ 他の場所で・・アザラシちゃんが、逆立ちしてお休み中・・ 安心できる場所だと、こんなポーズをするのだとか・…

大阪の旅パート2 夜は道頓堀 

大阪1日目の夜! また、お会いしましたね♡串カツの大将? 夜は道頓堀♡ 派手ですね~~~~~~ 道頓堀といえば・・くいだおれの街 食べたいと思うお店が山ほどある~ 道頓堀って、テーマパークみたい♪ お店の看板見るのが面白い♪ 遠くから見ても、目立つから…

大阪の旅 パート1 新世界から~

2017年5月 大阪の旅 1番の目的は 難波グランド花月で笑う事 花月に行く前に、あちらこちらに寄ります~ 先ずは 新世界へ 通天閣にジャンジャン横丁、大きなフグ提灯の看板などで有名な、大阪市南部の下町 この光景、TVで観たことあるある~ 賑やか~~~~…

浮羽の旅 お気に入り 田舎のCafe 

2019年12月、福岡県浮羽市にある「Cafeたねのとなり」に行きました。 今回は親友と2人旅。 目的は、のどかな景色を眺めながらの、美味しいランチ 訪れたのは今回で2回目♡ 田舎の風景が広がる。 初めて訪れたときは、こんなところにこんな素敵なお店があるの…

北海道 札幌・小樽の旅 パート2

札幌 雪まつり 2日目! 朝10時にホテルを出て、雪道歩き会場へ 氷細工の大きなひな飾り・・冷たそう~~~~~~ サザエさん一家だあ・・タマちゃんが可愛い(^^) 近くでこんな光景も見られた お昼は 元祖さっぽろ ラーメン横丁へ向う たくさんあるお店の…

北海道 札幌・小樽の旅 パート1

もうすぐ札幌では雪まつり。 ということで、2015年2月に行った、雪まつりのアルバム日記を作ろう。 小さなころから、雪まつりはTVの映像で観るだけで行ったことが無かった私。 一度でいいから、雪まつりに行ってみたいなあ・・と思っていたところ 実現。 …

中津 かないろ温泉へ

久し振りに、中津市に向かいました。 かないろ温泉に行くのが目的。 かないろ温泉に行く時に必ず寄るのは 宝来軒 中津のラーメンと言えば・・宝来軒 このラーメンを食べるのが楽しみ 美味しそう~ 相変わらず、お客さんが多かった お腹が満たされたら 次は、…

日田・湯布院の旅 パート4 湯布院へ

日田・湯布院の旅 パート4 日田の宿を出て、湯布院へ あ~~♪由布岳の頂上が見える~ 私の母が好きだった由布岳 昔、母とも眺めた由布岳 昔、母が若かった頃登っていたという由布岳 由布岳の存在は私にとって特別(^^) 由布岳が頂上まで見えると嬉しい♪ …

日田・湯布院の旅 パート3 ♪大好きなお宿へ

日田・湯布院の旅 パート3 愛宕地蔵尊でお参りを済ませてからは、 さっぽろビール日田工場へ なんと、定休日でした・・水曜日は寄れないなあ ということで 宿へ 紅葉が進み始めてる でも、今年は遅いらしい ここの宿は風情があって大好き 宿に飾られているお…

日田・湯布院の旅 パート2 ♪高塚愛宕地蔵尊へ

日田・湯布院の旅 パート2 案山子さん達と楽しんだ後は 高塚愛宕地蔵尊へ向かう 私たちのパワースポット(^^) 4年前に、お地蔵様を奉納。 毎年会いに行くのが楽しみ(^^) 久し振りの再会です。 今年も、この地に来ることが出来ました・・と 感謝の報告。 …

大好きな日田・湯布院へ 1

今年、初めての旅行! やっと、やっと行けました 大好きな日田・湯布院 日田の目的は「高塚愛宕地蔵尊」 湯布院はゆっくり散策 今日は日田編 第1回目 9時頃出発 地蔵尊に行く前に、昼食でそば処水月へ 大好きなお蕎麦屋さん 相変わらず、美味しい(^^) お…