時々旅! 楽しい思い出をたくさん作ろう

楽しい思い出をたくさん作りたい夫婦の日記/アルバム

大分の旅 パート1 日田

2018年7月 大分の旅をまとめる

 

日田 豆田町

 

醤油・味噌・魚醤・ラムネの製造メーカー「原次郎左衛門」さんのお店に寄る。

 

四代目当主・原次郎左衛門さんがコツコツと集めてきたラムネ瓶のコレクションが展示されている。

豪華なガラス製のボトルや、遠いヨーロッパから長い船旅の末日本にたどり着いた貴重なラムネの瓶もあり。これらはコレクターの間でも「日本一のラムネ瓶コレクション」として高く評価されているらしい。

f:id:we-time:20200128151848j:plain

 

見ていると、飲みたくなり、注文(^^)

f:id:we-time:20200128152724j:plain

これは現代風

 

お店では、たくさんの味噌、醤油が売られている。

ここの合わせ味噌が好き♡

f:id:we-time:20200128153731j:plain

ただ品物を買うだけでなく、お店奥の工場を見学もできるところも面白い。

 

そして・・

今回7月は、カッパにまつわるものが展示されていた。

f:id:we-time:20200128151839j:plain

 前回行ったときは、3月。古い立派なお雛様がたくさん飾られていたなあ。

 

f:id:we-time:20200128151830j:plain

歴史を感じる素敵なお店♡

 

 

豆田町を出て、

 

サッポロビール日田工場へ

f:id:we-time:20200128154615j:plain

エビス様が好き♡

 

館内見学♪ 自由に写真も撮れる

f:id:we-time:20200128151940j:plain

 

 

ビールを準備する人

f:id:we-time:20200128151912j:plain

 

ビールを注文した人

f:id:we-time:20200128151859j:plain

・・・展示物でちょっと楽しませてもらいました(^^;)

 

日田豆田町・高瀬の旅は終了 次は玖珠へと続く