時々旅! 楽しい思い出をたくさん作ろう

楽しい思い出をたくさん作りたい夫婦の日記/アルバム

タイの旅 パート5♪ アユタヤ王朝遺跡群散策 

アユタヤ王朝の遺跡群散策  ユネスコ世界文化遺産

 

 

400年以上もの間、王朝がおかれ、国際都市としても繁栄したアユタヤ。

 

1767年、ビルマ軍の攻撃に敗れ王朝は滅亡。

 

街は破壊され廃墟と化したが、現在も随所に寺院や宮殿が残り

 

往時の栄華を伝えている。

 

 

 

ワット・プラシー・サンペット

1491年に完成したアユタヤ王室の守護寺院

 

ビルマ軍の侵攻で寺院は破壊されており、

現在残っているのは3基の仏塔のみ。

ワット・プラ・シーサンペットのシンボル的存在

 

漆喰などが当時の状態をよく保存しているため、アユタヤ時代の建築が

そのまま見ることの出来る貴重な遺跡なのだそう。

 

漆喰ってすごいんだあ!

 

  

3人の王の遺骨が納められているそうだ

f:id:we-time:20200218100716j:plain

 日没はライトアップされるとの事。

幻想的な空間が広がる事間違いなし!ライトアップしたところも見たかったなあ・・

f:id:we-time:20200218100917j:plain

 

 

タイムスリップできるなら、華やかだった当時を見てみたい

 

今この地に自分が立っているのが不思議・・

f:id:we-time:20200218100955j:plain

 

破壊された建物  柱や壁からかなり大きな建物であったことがわかる

f:id:we-time:20200218101028j:plain

 

f:id:we-time:20200218100945j:plain

 

f:id:we-time:20200218101038j:plain

あちらこちらに仏塔がある

 

経年劣化もあるだろうし・・

あと何年この状態が見られるのかなあ・・

修復が大変だろうなあ

f:id:we-time:20200218101046j:plain

 とても広い!!

 

けっこう歩く・・

 

f:id:we-time:20200218101053j:plain

 階段を上って景色を眺められる場所もある

かなり高い  危険だわ(^^;)

f:id:we-time:20200218104244j:plain

z 

f:id:we-time:20200218101103j:plain

 

 

 f:id:we-time:20200218101113j:plain

 僧侶をお見かけする事が多いですね。

添乗員さんからは、女性は絶対に僧侶に触れてはならない、

少し距離を置くのがマナーだと聞きました。

 

 

 遺跡散策はまだまだ続く・・