時々旅! 楽しい思い出をたくさん作ろう

楽しい思い出をたくさん作りたい夫婦の日記/アルバム

タイの旅 パート2 アユタヤ バーンパイン宮殿

アユタヤの外れにある「夏の離宮」バーンパイン宮殿

 

バーンパイン宮殿内にあるお庭

象の植木♡可愛い~~~~~~f:id:we-time:20200213151734j:plain

タイを代表する動物といえば「象」なのね。

 植木で象との深い関わりを感じます♡

 

見飽きない・・

写真で見ても、植木の像が行進しているよう♡

f:id:we-time:20200210141059j:plain

 

 

タイの伝統建築のプラ・ティナン・アイサワン・ティッパアート

f:id:we-time:20200214161045j:plain

美しい♡タイの伝統建築

 

f:id:we-time:20200210142507j:plain

建物の中にラーマ5世の等身大の像があるのが、かすかに分かる・・

 

あら・・だんな様のズボンが妙・・

そうだ!!

ちょっとした穴あきジーンズが服装チェックにひっかかり、

これに履き替えさせられたのだった。

 

 

そんなズボンは、失礼にあたる!  と叱られたのよね。

服装チェックは厳しい。

思わぬ事態に、ちょっと不機嫌になっただんな様でしたね~。

 

 

 ポルトガル天文台へ(ラーマ5世の趣味の一つである天体観察をするために建てられた塔なのだそう)

 

天文台の床が素敵で・・つい床の写真を撮っていた(^^;)

f:id:we-time:20200210141202j:plain

 

天文台からは、敷地内が一望でき、庭園や宮殿の眺めがとても素晴らしい!

 

中国式宮殿 プラ・ティナン・ウィハット・チャムルン

ラーマ5世時代に中国から贈られた中国式の宮殿

f:id:we-time:20200214093147j:plain

 

f:id:we-time:20200210141140j:plain

f:id:we-time:20200213143116j:plain

 

 

天文台から降りて見る中国式宮殿 装飾、瓦の配列がすごい!!

f:id:we-time:20200210141128j:plain

 

f:id:we-time:20200210141113j:plain

やっぱり暑いので・・ 日影に入ると、ちょっと・・ほっとする

 

 

 

衛兵さんがいて・・ちょっとお願いしたら、撮影OK

今となっては頼んだ私自身に驚く・・

武器をお持ちで、ちょっと恐かったけれど・・素敵な笑顔で安心した

 

タイは徴兵制度があるのね。

小顔の若いイケメン衛兵さん・笑顔での対応に感謝(^人^)

f:id:we-time:20200213144859j:plain

お顔をアップしたいけど、衛兵さんが上官さんに叱られるといけないからアップはやめておこう。

 

次はバスで移動して、アユタヤ遺跡群へ